同人誌の作り方
 ・ トップページ
 ・ Q&A
 ・ サイトマップ

原稿の作り方
 ・ 最初にすること
 ・ 描き方の手順
 ・ コピー誌
 ・ オフセット
 ・ 表紙
 ・ デジタル原稿本文
 ・ デジタル原稿表紙
 ・ 小説
 ・ CG集 PCゲーム

道具
 【 アナログ 】
 ・ 基本の道具
 ・ 白黒原稿用
 ・ カラー原稿用

 【 デジタル 】
 ・ パソコン 周辺器機
 ・ 原稿作成用
 ・ 印刷用

印刷・製本
 ・ コピー
 ・ CD DVD FD
 ・ 入稿
 ・ データ入稿

購入・配本
 【 買い方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ コミックマーケット

 【 売り方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ 委託

アプリ
 ・ 面付け
 ・ 表紙画像検索
 ・ 電子散歩
 ・ coffee break

コミュニティ
 ・ 参加型用語集
 ・ 宣伝掲示板
 ・ 同人掲示板
 ・ お絵描き掲示板
 ・ 連絡用メール

リンク
 ・ 印刷所
 ・ ダウンロード
 ・ 本屋・画材屋
 ・ 登録型リンク


CLAP !


同人誌の作り方

同人誌の作り方やイベントの参加方法などを雑談形式で説明


購入・配本 買い方 コミックマーケット 3 マナー・注意点

 【 ナビ 】  リンククリックでそれぞれの説明ページへ

コミックマーケット 1  アクセス・交通・宿泊
コミックマーケット 2  カタログ・案内
コミックマーケット 3  マナー・注意点
コミックマーケット 4  おまけ
コミックマーケット 5  ビッグサイト周辺宿泊施設 new!



マナー・注意点を話すが、「購入・配本 買い方 即売会」でもマナーについて話してるからそちらも確認してくれ
コミケ特有のマナーについてあげますね
1日に十数万人も集まるからな。スタッフの指示には従うようにな
午前中に会場へ行くと、入場待ちの行列をしています。開場後もしばらくは並ぶことになりますが、列を乱さないようにしましょう
横入りは禁止だ。トイレや食べ物の買い出しなどで列を離れる場合は、前後の人にそう伝えるようにな
その場合、場所が判らなくならないように注意です。また時間によって列が移動する場合もありますので注意ですよ
ゴミは自分で片付けるようにな。入場で列が移動した後を見ると、あまりの汚さに毎回ガックリだ
ポイ捨てする人多いですよね。。。
会場内には大型のゴミ箱が用意されてるのだから、せめてゴミ箱に捨てろよと言いたい
徹夜の入場待ちは禁止です。これも毎回問題になってます
始発が動く前の時間に行くことは禁止されてるぞ。徹夜待ちはコミケ自体の開催が危ぶまれる原因の一つになってるから、絶対にしてはダメだ
恐喝や強盗の被害なども出てますし、近隣の住民への迷惑にもなります
会場内のエスカレーターでは歩かないように。普段は片側を空けてると思うが、会場内ではその必要はないぞ
歩くと壊れる原因になります。エスカレーターは毎回何度か止まってるので、しっかりベルトを持ちましょう
急いでいても会場内は建物の外でも走るの禁止だ。人数多いからぶつかって怪我するぞ
会場内滅茶苦茶混んでますが、人を押したりしないで下さいね。譲り合いの精神が大事です
特に 3日目だ。血相変えて猪突猛進してるのが多いから注意!
私は 3日目は建物内を歩くの怖いです。後ですね・・・ お風呂入ってから来ましょうね
特に夏だ。 徹夜組みのせいなのか、3日目の会場内を満たすスエタ臭いは体に染みつくと何日か消えんのだよ
コスプレの撮影をしたい場合、コスプレ広場へ行きますが、広場入場のさいに「 さいと 」というリーフレットを貰うと思いますのでよく読むようにしましょう
コスプレ撮影のマナーが悪くて問題になってるからな。撮影するときは本人に撮っても良いか確認するようにな。勝手に撮るのは盗撮と同じだ
断られても怒ってはダメです。色々な理由で撮影されるのが嫌という人もいます
あと無理なポーズの強要はダメだ。本人に確認なく、HP に写真を掲載したり、投稿雑誌へ送ったりとかもダメだぞ
次に注意点をあげようと思います
まず初心者は経験者と一緒に行くことをススメルぞ。経験者がいない場合は友人と行くと良いな
兎に角何をするにも会場人数多いですから、行列することが多いのです。友人が居ればトイレなど交代で行ったりできますし、具合が悪くなったり、不測の事態のときなども知ってる人が居ると心強いです
一般入場の開始は朝 10:00 からだが、その時間に行っても直ぐには入れないぞ
8時とか 9時とか、少し早い時間に行っても、入れる時間はあんまり変わらないような気がします
ただ中途半端に並ぶ時間に行くと、最後尾まで延々と歩かされることになる。初心者なら、待ち時間がなく入場制限が解除される午後からゆっくり行くことをススメルぞ
あんまり遅い時間だと、お目当てのサークルさんの新刊が売り切れてるということもありますが・・・
外に並ぶことを考えて、夏は陽射し対策を、冬は防寒対策をして行くようにな。他に一応雨具も用意しといた方が良いな
夏は日射病や熱射病が怖いですから。トイレが混んでるからといって、水分補給を控えるのはやめた方が良いと思います
冬は海に面している立地条件が原因なのか、非常に寒いから注意だ
トイレは会場内結構数がありますが、どこも混んでます。特に女子はかなり混んでますので、余裕を持って早め早めに行った方が良いです
男子トイレが臨時の女子トイレになってたりもするが、それでも混んでるからなぁ
友人と一緒に会場へ行った場合、はぐれた場合のことを考えて、待ち合わせる時間と場所を決めておくと良いです
ドコモなどの中継車が出てたりもしてるのだが、携帯はつながり難かったりするからな
基本的に館内放送による呼出しはしていないので、要注意です
大手サークルの行列に並ぶ場合、最後尾の人は、最後尾ということ伝えるダンボール紙を渡されることがあるぞ
その場合、次の人が後ろに並ぶまで頭上に掲げます。後ろに人が来たら渡します
会場内は一方通行だったり結構通路の規制があるから注意だ。西から東、またその逆の移動も道が決まってるぞ
消化施設や非難用のスペースは、床に赤いテープが貼ってありますので、その中で立ち止まったりしないようにしましょう
午後の時間になってくると、通路に腰を下ろして本を読んだり、待合せをしてたりする人で溢れてくるが、これは通行の邪魔になるので注意されるぞ
館内の人数に対してベンチの数が少ないのでしょうがないような気もしますが、スタッフや歩いている人に迷惑になりますから
その他の注意点はカタログを良く読んでくれ
スタッフや警備員の指示には従うようにしましょうね



  【 同人用語集 】

  
 
   
 


  【ブログ】

   ・ 限定販売本一覧
   ・ 雑談ブログ
   ・ 独り言ブログ



  【広告】



Copyright(C) haruB All Rights Reserved.
since 2005
 
inserted by FC2 system