同人誌の作り方
 ・ トップページ
 ・ Q&A
 ・ サイトマップ

原稿の作り方
 ・ 最初にすること
 ・ 描き方の手順
 ・ コピー誌
 ・ オフセット
 ・ 表紙
 ・ デジタル原稿本文
 ・ デジタル原稿表紙
 ・ 小説
 ・ CG集 PCゲーム

道具
 【 アナログ 】
 ・ 基本の道具
 ・ 白黒原稿用
 ・ カラー原稿用

 【 デジタル 】
 ・ パソコン 周辺器機
 ・ 原稿作成用
 ・ 印刷用

印刷・製本
 ・ コピー
 ・ CD DVD FD
 ・ 入稿
 ・ データ入稿

購入・配本
 【 買い方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ コミックマーケット

 【 売り方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ 委託

アプリ
 ・ 面付け
 ・ 表紙画像検索
 ・ 電子散歩
 ・ coffee break

コミュニティ
 ・ 参加型用語集
 ・ 宣伝掲示板
 ・ 同人掲示板
 ・ お絵描き掲示板
 ・ 連絡用メール

リンク
 ・ 印刷所
 ・ ダウンロード
 ・ 本屋・画材屋
 ・ 登録型リンク


CLAP !


同人誌の作り方

同人誌の作り方やイベントの参加方法などを雑談形式で説明


購入・配本 売り方 即売会 3 マナー・注意点

 【 ナビ 】  リンククリックでそれぞれの説明ページへ

売り方 即売会 1  情報の入手・参加方法
売り方 即売会 2  搬入・準備・飾り付け
売り方 即売会 3  マナー・注意点



マナーと注意点をあげますね
イベントへ参加するとテンションが上がってつい騒ぎすぎるということがあると思うが、周りに迷惑になるからホドホドにな
ギリギリまで徹夜で製本作業をしてた場合などは、既にナチュラルハイ状態になってたりもしますが
修羅場明けは確かに変なテンションになってるな
友人と一緒に売り子をする場合、ついついおしゃべりに夢中になってたりして、買いたい人が話しかけ難い雰囲気に・・・ というのはマズイですね
隣のスペースに荷物やディスプレイなどがはみ出さないように注意だ
後、ゴミは散らかさないようにね
イベントでは読者と直に話せるというのが大きな特徴でもあるのだが、色々と問題もあるから注意だぞ
あんまり愛想を良くし過ぎると、読者に勘違いされる原因にもなりますから、ホドホドに
親しくなるのは別に良いとは思うがな。友人と親しい読者の境界が難しかったりするんだよな
でもそこはキッチリとしておかないと、相手も困惑しちゃいますから
まぁ、深刻に考え過ぎるのもどうかとは思うがな。相手に失礼じゃないように敬語でしゃべるようにしてれば良いのではないかと
オンリーイベントの場合はジャンルが同じですし、オールジャンルでも配置はジャンルで固まってますから、隣のサークルさんに話しかけてみるのも良いと思います
その場合は迷惑にならない程度にな。あんまり話すのは得意ではないという人も、挨拶くらいはした方が良いだろう
最後に税金についてちょこっと話そうかと思います
納税は自己責任だからしっかりな。赤字だとしても、関係ないということはない
税務署から尋ねられることがありますから、領収書と売上を記録したメモ(帳簿)などが必要になります
黒字の場合、その額や職業によって納税額が変わってくるからそこらへんは税務署に聞いたみることだ
領収書というのは、同人誌作りのために購入した画材や、印刷にかかった費用などを証明するために必要です
買い物した時にレジで貰えるレシートでもOKだがな。品名が書いてあるとより良い
レシートだけでは不安なら、レジで領収書下さいと言えば貰えると思います。上様ではなく、名前(フルネーム)を書いてもらった方が良いようです
どこまで必要経費と認められるかという問題もあるが、これはまぁ常識の範囲で申請すれば大丈夫だろう


 【 ナビ 】  リンククリックでそれぞれの説明ページへ

売り方 即売会 1  情報の入手・参加方法
売り方 即売会 2  搬入・準備・飾り付け
売り方 即売会 3  マナー・注意点




  【 同人用語集 】

  
 
   
 


  【ブログ】

   ・ 限定販売本一覧
   ・ 雑談ブログ
   ・ 独り言ブログ



  【広告】



Copyright(C) haruB All Rights Reserved.
since 2005
 
inserted by FC2 system