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良くあるトラブルと対策について話そうと思います |
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知らない人と金のやりとりをするのだから、トラブルも起こりやすいな |
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まず通販をする心構えとして、注文にはできるだけ迅速に対応するということですね |
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学業や仕事の合間に発送作業をしている人も多いと思うが、あまり対応が遅いと注文者に不安な思いをさせることになるからな |
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トラブルで多いのは注文書が届いていないのに、「送られてこない」と問い合せが来ることですね |
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考えられる原因は、宛先が間違っていたり、郵便事故などだろう |
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またこちらから発送したのに「送られてこない」と問い合せが来ることもあります |
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これも原因は宛先が間違っていたり、郵便事故などが考えられる |
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対策としては、通販申し込みの封筒を保管しておき、代金が定額小為替の場合はコピーを取るか、期限ギリギリまで換金をしないで手元に置いておくと良いでしょう |
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また通販処理は全て記録しておくと良いぞ |
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記録したいのは、注文書が届いた日、注文者の氏名、注文物を送付した日時とポスト又は窓口の場所ですね |
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「送られてこない」と問い合せが来たら、保管しておいた封筒の中に注文者が居るか確認し、なければ注文書が届いていないことを連絡する |
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届いていた場合は、小為替のコピーを送ってもらい、手元に同じ物があるか確認しましょう |
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振り込みの場合は、通帳の振り込み記録と照合する |
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あった場合は、在庫があるか確認して再送の準備をします |
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発送していて相手に届いてない場合は、そのことを相手に連絡して、再び注文をしてもらうしかないな |
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連絡する時に、記録しておいた通販処理の情報(投函の日時など)をコピーして一緒に送ると良いでしょう |
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疑われてもしょうがないが、こればっかりはどうしょうもないよなぁ。郵便事故を調べてもらう場合は郵便局に依頼するが、投函した物と場所、日時を聞かれるからな |
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再送するときの料金ですが、配布物代をサークル側が、送料を注文者側が負担するのが一般的でしょうか |
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これは痛いがしょうがないだろうな |