同人誌の作り方
 ・ トップページ
 ・ Q&A
 ・ サイトマップ

原稿の作り方
 ・ 最初にすること
 ・ 描き方の手順
 ・ コピー誌
 ・ オフセット
 ・ 表紙
 ・ デジタル原稿本文
 ・ デジタル原稿表紙
 ・ 小説
 ・ CG集 PCゲーム

道具
 【 アナログ 】
 ・ 基本の道具
 ・ 白黒原稿用
 ・ カラー原稿用

 【 デジタル 】
 ・ パソコン 周辺器機
 ・ 原稿作成用
 ・ 印刷用

印刷・製本
 ・ コピー
 ・ CD DVD FD
 ・ 入稿
 ・ データ入稿

購入・配本
 【 買い方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ コミックマーケット

 【 売り方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ 委託

アプリ
 ・ 面付け
 ・ 表紙画像検索
 ・ 電子散歩
 ・ coffee break

コミュニティ
 ・ 参加型用語集
 ・ 宣伝掲示板
 ・ 同人掲示板
 ・ お絵描き掲示板
 ・ 連絡用メール

リンク
 ・ 印刷所
 ・ ダウンロード
 ・ 本屋・画材屋
 ・ 登録型リンク


CLAP !


同人誌の作り方

同人誌の作り方やイベントの参加方法などを雑談形式で説明


道具 アナログ 白黒原稿用

白黒原稿用の道具の紹介です
といっても基本の道具でほぼ紹介しちゃってるがな
トーンと紙の紹介が残ってますよ

 【 漫画原稿用紙 】  画像クリックで詳細ページへ 購入もできます
アートカラーマンガ原稿用紙 A4 135Kg マクソンマンガ原稿用紙 BS-A4 110kg マクソンコミックパッド No.1 ガイド印刷入 B4 ミューズ漫画原稿用紙 (外枠目盛り入り)A4 サムまんが原稿用紙 A4 135Kg
アートカラー マクソン コミックパッド ミューズ サム
アイシー漫画原稿用紙 A4 110Kg 4コMEN 4コマ漫画原稿用紙 A4
アイシー 4コマ漫画

紙だが B5 サイズ用まんが原稿用紙が目盛が付いていて便利だな
自分で印刷するコピー誌ならなんでもOKですが、印刷所にお願いする場合は色々と決まりがありますので、市販のマンガ原稿用紙を使うのがベストです
細かい説明は原稿の作り方で説明してるからそっちを見てくれ
ケント紙か上質紙で、110kg ~ 135Kg のものが良いですね
上質紙は表面がなめらかで原稿用紙はほとんどこれだ。ケント紙は高いがさらに質が良いぞ。ちなみに重さだが、1000枚分の重量のことだからな
一般的な同人誌のサイズですが、B5 や A5 のものが多いです
B5 は 257x182 で大学ノートの大きさだ。A5 は 210x148 になるな
サイズの小さい本は B5 の原稿用紙に描いて、縮小して印刷します
縮小すると綺麗に見えるんだよな。トーンの潰れには注意だが

 【 ナビ 】  リンククリックでそれぞれのサンプル一覧ページへ
スクリーントーン デザイントーン コミックパターンBIG
11 ~
654 ~
1080 ~
バルクパック
トーンII
TH-0 ~
TH-220 ~
TH-466 ~
TH-750 ~
TH-907 ~
CB-301 ~
CB-391 ~
CB-511 ~
CB-631 ~
CBW-308 ~
アイシースクリーン   アイシースクリーン youth   コミックスクリーントーン
S-00 ~
S-446 ~
S-797 ~
S-3020 ~
Y-1031 ~
Y-1645 ~
C-1 ~
C-123 ~
C-296 ~

効果などに便利なトーンです。種類が多いので上のナビから見たいトーンをクリックして下さいね
画像が多いから少しページが重いぞ。トーンのサンプル画像をクリックするとさらに 5種類くらいのトーンが表示されるからな
ページが重くて上手く表示されなかった場合は御手数ですが、もう1度再読み込み(IE なら更新ボタン)して下さい
昔は値段が高かったが、今はかなり安くなったよな。プロからアマまで幅広く使用されてるぞ
弱い粘着性があるのでシールのように原稿に貼って、必要な形に切って使います
転写式のもあるがな。削ったりして効果を変化させたり、色々面白いが慣れが必要だ
トーンの柄も基本的な網トーンから、背景が描いてあるものやベタフラッシュ柄などたくさんありますね
労力削減にもなるよな



  【 同人用語集 】

  
 
   
 


  【ブログ】

   ・ 限定販売本一覧
   ・ 雑談ブログ
   ・ 独り言ブログ



  【広告】



Copyright(C) haruB All Rights Reserved.
since 2005
 
inserted by FC2 system