同人誌の作り方
 ・ トップページ
 ・ Q&A
 ・ サイトマップ

原稿の作り方
 ・ 最初にすること
 ・ 描き方の手順
 ・ コピー誌
 ・ オフセット
 ・ 表紙
 ・ デジタル原稿本文
 ・ デジタル原稿表紙
 ・ 小説
 ・ CG集 PCゲーム

道具
 【 アナログ 】
 ・ 基本の道具
 ・ 白黒原稿用
 ・ カラー原稿用

 【 デジタル 】
 ・ パソコン 周辺器機
 ・ 原稿作成用
 ・ 印刷用

印刷・製本
 ・ コピー
 ・ CD DVD FD
 ・ 入稿
 ・ データ入稿

購入・配本
 【 買い方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ コミックマーケット

 【 売り方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ 委託

アプリ
 ・ 面付け
 ・ 表紙画像検索
 ・ 電子散歩
 ・ coffee break

コミュニティ
 ・ 参加型用語集
 ・ 宣伝掲示板
 ・ 同人掲示板
 ・ お絵描き掲示板
 ・ 連絡用メール

リンク
 ・ 印刷所
 ・ ダウンロード
 ・ 本屋・画材屋
 ・ 登録型リンク


CLAP !


同人誌の作り方

同人誌の作り方やイベントの参加方法などを雑談形式で説明


道具 デジタル パソコン 周辺器機 3 ディスプレイ

 【 ナビ 】  リンククリックでそれぞれの説明ページへ

パソコン 周辺器機 1  PC Macintosh
パソコン 周辺器機 2  PC Windows
パソコン 周辺器機 3  ディスプレイ
パソコン 周辺器機 4  タブレット・スキャナー
パソコン 周辺器機 5  CD-R/CD-RW・DVD±R/DVD±RW・MO



 【 Display 】  画像クリックで各ショップページへ 購入もできます
EIZOダイレクト
EIZOダイレクト

[スペック表 例]
20インチ モデル 23インチ モデル
サイズ 20インチ23インチ
最大解像度 1,680×1,050ピクセル 1,920×1,200ピクセル
最大表示色数 約1,670万色 約1,670万色
視野角 水平170°/垂直170° 水平170°/垂直170°
輝度 250 cd/m2 270 cd/m2
コントラスト比 400:1 400:1
応答速度 16ms 16ms
インタフェース DVI、USB2.0x2 FireWire400ポートx2 Kensingtonセキュリティポート DVI、USB2.0x2 FireWire400ポートx2 Kensingtonセキュリティポート


さて、低価格マシンにはディスプレイが付いてないこともあるから、ディスプレイのスペック例を紹介するぞ
ディスプレイというのはテレビの画面みたいなもんですね
このスペック例はかなり大型のディスプレイだぞ。サイズが大きいと作業が楽だからな
それでは用語の解説をしましょう
サイズは別に判るよな。画面の大きさのことだぞ
解像度というのはディスプレイの表示能力のことです。判りやすく言うと、この数字が大きい程自然に近い画質を表現できるということになります
視野角というのは、画面を見ることができる範囲のことだ
真正面から見ていれば別に気にすることもないですが、斜めに見たりする時には重要な値になります
170° ということは、真横や真下からは見れないが、かなり視野範囲が広いということだな
輝度は明るさですね
ちなみに cd/m2 ってのは輝度を現す単位で「カンデラ」と読む
この値が低いディスプレイだと、画面が暗くてちょっと見難いですね
コントラスト比ってのは、明暗の差ということだな
最低輝度と最大輝度の比ですね。テレビなどでもグラデーションが綺麗に表示されるようにコントラストを調整したりしますよね
するか? まぁいいや。で、応答速度というのは表示速度のことだ
同人誌の作成などでは特に気にする必要はありませんが、ディスプレイでテレビや DVD などの映像を見る時には注意です
液晶テレビを持ってるなら判ると思うが、激しい動きの映像を見ると残像が出たりすることが有るだろ
これは応答速度が遅くて、次の映像に切り替わる時に処理が間に合わず前の映像が一瞬残っちゃうことが原因なんですよね
TVを観るなら 8ms 位は欲しいか。最近は性能が上がってるから、昔ほど気にならなくなってるがな。ちなみに値が低い程、高性能ってことだぞ
長くなってますのでインタフェースの説明は省きますが、DVI で パソコン本体に接続するということですね
TVの影響で液晶も安くなってきてるから、昔より大型ディスプレイも買いやすくなってるな


 【 ナビ 】  リンククリックでそれぞれの説明ページへ

パソコン 周辺器機 1  PC Macintosh
パソコン 周辺器機 2  PC Windows
パソコン 周辺器機 3  ディスプレイ
パソコン 周辺器機 4  タブレット・スキャナー
パソコン 周辺器機 5  CD-R/CD-RW・DVD±R/DVD±RW・MO




  【 同人用語集 】

  
 
   
 


  【ブログ】

   ・ 限定販売本一覧
   ・ 雑談ブログ
   ・ 独り言ブログ



  【広告】



Copyright(C) haruB All Rights Reserved.
since 2005
 
inserted by FC2 system