同人誌の作り方
 ・ トップページ
 ・ Q&A
 ・ サイトマップ

原稿の作り方
 ・ 最初にすること
 ・ 描き方の手順
 ・ コピー誌
 ・ オフセット
 ・ 表紙
 ・ デジタル原稿本文
 ・ デジタル原稿表紙
 ・ 小説
 ・ CG集 PCゲーム

道具
 【 アナログ 】
 ・ 基本の道具
 ・ 白黒原稿用
 ・ カラー原稿用

 【 デジタル 】
 ・ パソコン 周辺器機
 ・ 原稿作成用
 ・ 印刷用

印刷・製本
 ・ コピー
 ・ CD DVD FD
 ・ 入稿
 ・ データ入稿

購入・配本
 【 買い方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ コミックマーケット

 【 売り方 】
 ・ 即売会
 ・ 通信販売
 ・ 委託

アプリ
 ・ 面付け
 ・ 表紙画像検索
 ・ 電子散歩
 ・ coffee break

コミュニティ
 ・ 参加型用語集
 ・ 宣伝掲示板
 ・ 同人掲示板
 ・ お絵描き掲示板
 ・ 連絡用メール

リンク
 ・ 印刷所
 ・ ダウンロード
 ・ 本屋・画材屋
 ・ 登録型リンク


CLAP !


同人誌の作り方

同人誌の作り方やイベントの参加方法などを雑談形式で説明


印刷・製本 CD DVD FD

原稿を印刷・製本するように、コンピュータグラフィックス( CG )集用のデータや パソコン(PC)用のゲームを作成したら、メディアに焼く(入れる)作業が必要になるわけだ
少し前まではフロッピーディスク( FD )というメディアに入れて配布するサークルさんも多かったのですが、最近は CD が多いです
今の PC には FD ドライブ( FD を読み込むための装置)が付いてない物が多いからな
FD に比べて CD の方が大容量ですしね
メディアの値段だが、FD は 1枚 30 ~ 50円、CD は 1枚 50円位か
FD 全盛の頃は 10円位でしたが、今じゃ需要も減っちゃってますから。大量に作る場合は 50枚入りとか 100枚入りとか買うと安いですよ
ケース付きの物とそうでないものがあるぞ。別売りでもケースは売ってるから、値段と相談だな
CD のメディアを買うときは、R と RW というのがありますが、何度も書き込む必要がないので、R を買えば良いですね
RW より R のが安いからな。CD-R というのを買えば良いわけだ
このとき、CD 表面に印刷用の紙が貼ってある物を買うと、レーベル印刷に対応しているインクジェットプリンターで、メディアに直接印刷をすることができますよ
ホワイトレーベルというやつだが、最近はカラーレーベルもあるぞ。インクジェットプリンタ対応という奴を選べばOKだ
CD-R のメディアとケースを用意すればOKですが、雑貨のお店などで売っているビニールの袋などでパッケージしても良いですね
データを CD に焼く方法などはソフトによって違うから、各ソフトのマニュアルを読んでくれ。ドラック&ドロップで設定出来る簡単なものが良いな
枚数が多い場合、高速で焼けるドライブじゃないと結構大変です。時間が掛かるから、余裕を持ったスケジュールで作業したいところです
イベント会場で焼いてる強者もいるがな


  ※注:上記のゲームは実在しません

上図では参考になってないような気もしますが、CD ケースの表面と裏面にもデザインした紙を入れると見栄えが良いです
作品のタイトルやゲーム画面の画像とかだげじゃなくて、必要な動作環境情報や対応 OS なども入れると良いな
ゲームの場合は紙に印刷したマニュアルを入れたりもしますね
他のソフトや同人誌のペーパーを入れるのも良いな
最近では DVD ドライブ付きの PC が主流ですから、CD-R と同様に DVD±R や DVD-RAM というメディアへ焼くことも考えられます
しかしそこまで大容量のものを使うこともないだろ
DVD は規格も統一されていないので、もう少し待った方が良いかもしれませんね
ちなみに CD-R に焼いたりパッケージを作ったりするのを印刷所に頼むこともできるぞ
そうしているサークルさんもいますね。ただ凄く値段が高いです



  【 同人用語集 】

  
 
   
 


  【ブログ】

   ・ 限定販売本一覧
   ・ 雑談ブログ
   ・ 独り言ブログ



  【広告】



Copyright(C) haruB All Rights Reserved.
since 2005
 
inserted by FC2 system